明けましておめでとうございます

 

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

みなさんはお正月をどのように過ごされましたか?

帰省した人、帰省した家族を迎えた人、旅行に行った人、仕事だった人…

色々なお正月があったことでしょうね。

 

私は家族で東京都と長野県に旅行にいきました。

東京はさほど寒さを感じませんでしたが、東京からあずさに乗って長野へ移動。

やはり長野の空気は違ってました。

それでも地元の方に言わせると、例年に比べて暖かいようで雪が少ないとのことでした。

確かに例年だと一面雪景色だと聞いていた宿泊先は全く雪はありませんでした。

雪を見せたくてはるばる島から出てきたので、雪を求めて山の方のスキー場へ。

出発前の宮古島の気温は24°、スキー場の気温はマイナス6°、その気温差は30°。

でも、子供たちはそんなことおかまいなし。

吹雪いてるなか寒さもなんのその、元気にそり遊び。

最初は子供たちと一緒に遊んでいましたが、寒さに耐えきれない私は途中からレストランへ暖かいコーヒーを求め避難。

後で嫁にチクチク言われたのはしょうがないですね…。

暖かい温泉にも浸かることができて、いい骨休みとなりました。

 

 

昔はお正月にはお店も閉まっていて、こたつで年末に作ったおせちをつまむ…

というのが一般的だったように思いますが、最近はずいぶん様変わりしてきましたね。

元旦からデパートやスーパーで初売りが行われ、外食もできるようになりました。

それはそれで楽しく、楽でもありますが、少々風情というものが無くなってきたようにも感じます。

 

お正月の楽しみといえば「福袋」という方もいらっしゃいますよね。

たくさん種類がある中でどの福袋にしようかなと悩み、どんなものが入っているかな…

という開ける前のワクワク感が醍醐味です。

 

もともと「福袋」とは七福神の中の1人、「大黒天」が左肩に抱えている大きな袋のこと。

大黒天は財産の神様。五穀豊穣や出世開運、商売繁盛、縁結びや子孫繁栄のご利益もあると考えられています。大袋の中にも「幸運」がいかにもたくさんつまっていそうですね。

 

新しく迎えた2018年がみなさまにとって「幸運」がたくさんつまった1年となりますよう心から願っております。

当院もスタッフ一同、気持ちも新たにみなさまの「健口=健康」を守るべく努力してまいります。

 

★今月の矯正日は、1月14日(日)です。

院長 平良博也